東京出張2日目

東京出張2日目

今日の東京は朝方少し雨でした。その後曇りとなりましたが相変わらずどんよりと蒸してます。

昨日は【ハイゴールド】さんの懇親会は非常に盛り上がりました。スタッフの方々が【手品】や【物まね】で会場を沸かせると、お店側も歌やゲームで会場は爆笑の渦(^-^;私も北海道から唯一参加していたので松山千春の【大空と大地の中で】を熱唱♪♪千春になりきり会場からは拍手喝采を頂きました。

懇親会には全国の小売店の他、ハイゴールドの提携工場の社長さん達も見えていたので名刺交換も出来、色々とお話も聞けました。

その中でハイゴールドのグローブを奈良で専属に作っている社長さんと隣の席だったので、「こんなチャンスは滅多にない!」と思い、色々質問攻めしちゃいました(汗

社長さんは二代目で、全盛期の頃は寝る暇もないくらい忙しかった様です。今は、どこのメーカーもプロモデルやトップモデル以外は海外生産に移行されてきているので、生産数は減った様ですが、その変わりマニアックというか、こだわりを持つお客様が増えたので、加工に携わる時間がかかるそうです。

興味深かったのは、その社長さんは『湯揉み否定派』でした。「革というのは水に弱いから望ましくない!」との事でした。創業50年以上の工場の職人さんのお言葉だけに重みがありました。

まあ、型付け工法は色々あっていいと思います。私の様な小売店の立場だと四方八方情報を収集出来て、多方面のメッセージをする事が出来るので、あとはお客さんに応じた対応、お客さんの求める対応、つまり【引き出し】は多く持っていたいです。

さて、玉澤社長と秋・冬展開の相談をしてきました。玉澤ならではのものが期待できそうですよ (^_-)-☆