やっぱり昨日は寒かった。

やっぱり昨日は寒かった。

今日の十勝の空には眩しい限りの太陽が顔を出し、快晴と言えば快晴なのですが、外はピリッとする冷たい寒さを感じます。

そんな状況なので、昨日ある高校から電話がきまして、「室内練習場のマシンがうまく稼働しない!」との事でした。「昼間は普通だったのに、夕方再度使用した時に不具合を生じると・・・。」

調べた結果、気温が下がり過ぎてモーターの作動が鈍くなった為です。なので、目盛りを小にして少しの間、空回り(アイドリング)してもらってから使用する事で事なきを得ました。そして練習後はマシンに毛布をかけてもらう事にしました。私の車もエンジンがかからない理由が改めてわかりました。ホント寒いんですね!

さて、寒いながらにも今だからやっておきたい基礎練習の秘密兵器を本日紹介致します。久保田より出ている【フェンスグラブ】です。各社が出している小ぶりの守備用トレーニンググラブと違い、受球面が平な為、捕球の練習には最適です。