祈・合格!!



本日は公立高校の入試でした。
ベースボールスクール生が『無事に受験を終えました!』と
報告がある度に『はい、お疲れ様!』とだけ言う様にしています。

今ここで色々言うよりは、シッカリと受け止めてあげて、認めてあげる事が
一番だと考えるからです・・・・・。

最近では推薦入学制度があるので、一般受験をする前に合否が決まる事が多いようです。
なので、一般入試は狭き門になるのでしょうか・・・・・。

いずれにしても高校野球をするには、まずは高校に合格する事が先決です。

店作りは若い子に任せたので、キチンと整理整頓してくれたので助かりました。
頑張ってくれたので早く上がってもらい、明日も休ませる事にしました。

昨日メーカーさんから『若いのは?』と聞かれましたが、『休ませましたよ!』
『疲れているだろうし、頑張ってくれたんで・・・・。』とかわしました。

確かに昭和世代の我々においては、イベントの準備から片付けまでとか、
春の新入学シーズンとか、12月商戦などは休まないで頑張るものだ!!
と教えられたり、そういう雰囲気でした・・・・・。

前職の店長時代、12月商戦などは定休日無しなので、私の方で若い子の休みを決めたり、
上司である常務の休みも決めたりしていたら、いきなり来て『12月は休むもんじゃね~!!』
とか言って、カレンダーに書いた名前をボールペンでバッテンして消してましたね笑

その数日後、アイスホッケーのステッィクを届けに行った中華料理店では
家族でテーブル一杯の中華料理をご家族で楽しそうに食べてましたね笑笑

そういうのを経験しているので、若い子に休みは上げるけど自分は頑張る!ってのがポリシーですね。
しかし、『店長、休んでくださいよ!』って言われましたね・・・。
逆に休まないと若い子も休みずらいのかな~と思い、割り切って休んだもんです。

今、休みがあったら体を動かして汗をかきたいですね!!
最近かく汗は冷や汗、あぶら汗ですからね笑笑

明日の水曜日は、定休日にして山積みになった商品を
一つ一つ丁寧にこなします。