帽子あれこれ!





今日はゴールデンウイーク最終日という事なので、明日からの為に、
パートさんに出勤してもらい、掃除・片付け・検品までを行いました。

チーム物の追加がドッサリと入荷してきました。
写真は、ほんの一部ではありますが、帽子の数々でございます。

こうして見ると、紺ベースが多いですね!
マークは金糸や赤糸を使用されるのが多いですね。

レワード製でありますので、帽子の型崩れの心配もほとんどありません。
マーク刺繍はウレタン入りですので、程よい肉厚感がございます。

我々の業界の中で青や紺系は多色に渡ります・・・。
ブルー・ロイヤルブルー・ドジャースブルー・オーシャンブルー・ネイビー
ダークネイビー・濃紺・鉄紺etc...。

最近の紺とは【ダークネイビー】・・・Dネイビーと言います。
しかし、伝統を重んじる高校野球などは、あえて【ネイビー】を使用する事もあります。

15年くらい前は、丁度アナログからデジタルに変わっていった時代でもあるので、
レワードのマーキングシステムや私が唱えた現場主義・・・おそらく、
その時代にマッチした営業戦略だったと思います。

帽子のサイズにも色々とあります。
高校生に多いのは1cm刻みです・・・55cm・56cm・57cm・・・・・・・・・・・。
そして、S・M・L・O・XOです。
最近多いのは、後ろがインナーアジャスタータイプでJJ・J・A・Xです。




【O】のマークは【帯広柏葉高校】さんですが、【ネイビー】を使用しております。

柏葉高校さんの父兄から『うちの学校の帽子は白っぽい』とか言われる事もあるんですが、
それは白っぽいのではなく、これが本来のネイビーで、最近の傾向がダークネイビーに
なってきているので錯覚して見えるだけです! という話であります。

今だから話せる裏話になります・・・・もう15年くらい前の話であります。
柏葉さんのユニフォームを担当する事になりました。勿論、メーカーはレワードです。

昔のユニフォームの胸マークが物凄く小さくて、今より二回りは小さかったと記憶します。
当事は高知の明徳が甲子園で活躍している頃で、胸マークは大きいほうが見ている人にも
ハッキリとわかるし、相手にも威圧感をあたえ、味方には勇気を与えるだろう!
という理由で、5年かけてマークを大きくする計画を立てました。

毎年、毎年、少しづつマークを大きくして、誰にも気付かれずに現在に至ります。
今は、十勝支部予選でも【OCTV】というケーブルテレビが放映されていますからね。

帽子の話に戻りますが、本当は帽子は余り洗ってほしくないのです。
何度も洗濯すると型崩れがしますからね・・・。
出来れば、抗菌・防臭スプレーを推奨しておりますので・・・。

そして、今の洗剤は物凄く落とすんです・・・特に303が笑笑
なので、帽子の時は303はNGでお願い致します。

『たかが帽子、されど帽子!!』