親友がラーメン五十番を引き継ぎました!!



今日の日曜日は天候にも恵まれて、野球並びに運動会日和でしたね。
天気が良かったので布団などを干したりして、午前中から活動を開始しました!

帯広方面へ納品、そしてグラブのメンテナンスなど・・・。
日曜日にしか出来ない事をチャチャッと済ませました。

お昼は帯広の【ラーメン・五十番】で味噌ラーメンを食べました。
実は、ここのラーメン屋さんを私の高校時代の親友が引き継ぎまして、
同じ同級生の奥さんが三代目の女将さんとして、6月3日【月】より切り盛りします。

高校一年生の時からの付き合いなので丸40年になります笑笑

【五十番】は、帯広の電信通りの突き当たりにある老舗のラーメン屋さんです。
昭和・平成・令和と秘伝のタレ、味を変えずに今日に至りました!

辛味噌ラーメンが有名ですが、普通の味噌や醤油・塩なども懐かしい味です。
やや硬い麺で、味も濃い方だと思いますので、お好みがありましたら
女将さんにリクエストするのも良いでしょう・・・・・。

その時に、『年中野球の佐藤 肇』の紹介で来ました!とか、『肇の友達です!』とか、
言った方が話は早いかもしれません・・・。 

親友と最後のバンドを組んだは五年前の高校の同窓会の時でした。
幹事の年だったので、『俺達で盛り上げようぜ!』って事で、
昔の仲間や後輩にも手伝ってもらい四曲程ステージで演奏しました。

親友はリードギターで、私はリードボーカルとして、あの頃の青春を
思い出し、バットをスタンドマイクに持ち替えて熱唱しましたとさ・・・。笑





音更中学校のセカンダリーが出来上がりました!
今年度、野球部の一年生は四名入りました。

これも時代なんでしょうか・・・・・。
私の時は学年に20名以上いまして、三学年合わせて約70名近くいました。

一軍と、二軍があって、入部早々に振り分けられました。
球場と、グラウンドの二つを使ってましたからね・・・。

一年生24名が入部し、一次テストは50M走でした。
半分が残り、二次テストの遠投では合格出来たのが四名のみでした。
そして、ベンチ入りは一名のみ・・・バッティングでした。

お陰様で試合にも出させて頂きました・・・しかし、第一打席は三球三振でした。
そこから燃える男になりました! もう、悔しくて、悔しくて!!

秋から正捕手として、先輩を声とジェスチャーで動かしてました笑笑

たぶん、キカナイ後輩だったかと思いますが、グラウンドに入れば学年も
先輩も、後輩も関係ない!って時代でしたからね。

先輩や同級生とチョッとだけ違ったのは、野球のルールを知っていた事と、
主審が出来た!って事だと思います。
あとは、根っからの仕切りやですからね笑笑

今から思えば、図々しい少年でしたね!
しかし、かなりの負けず嫌いだったと思います。

なんか、昔の武勇伝になってしまいすみません・・・・・。
・・・・・そんな自分にも中一の冬に初めての挫折が訪れました・・・・・。

それは、またの機会に!って事で。