下音更中学校NEWユニフォーム!!



今日は雨!時折強い雨!
自称雨男の店主なので、月曜日に給油した時に洗車も考えましたが
昨日・今日の天気予報を見てスルーしました。

本日定休日でしたが、午後から入札があり、朝からすたっもんだと
バタバタしておりました笑笑

昔、『士農工商』って言葉がありまして、私なんかは『電信柱にも頭を下げろ!』
と言われて育った年代なんです笑笑 『商人』ですからね笑

しかし、昭和40年代~50年代にかけての高度成長期の頃に、
民間が花形となりましてグングン日本も経済成長をしました。

給料もボーナスもうなぎ上りの時代ですね!!

当時の首相【田中角栄】さんが【日本列島改造論】なるものを公約にしました。
北海道は食糧基地の役割であり、その時代の流れや既存の校舎の老朽化などの
タイミングがマッチした音更高校が現在の場所に建った訳です。

以前は、国道沿いにありました・・・。
現在の保健センター並びに新通り会館辺りに位置しておりました。

また、当時は音更高校近くに駒場駅がありました。国鉄の時代です。

時代を経て、農業科である昼間の定時制も無くなり、間口が減りました。
結果、野球部の現状も9名に繋がったと思います。

それに比例して音更本町の街並は閑散期を迎えます。
逆に木野市街が商業地並びに住宅地の拡大化を図ります。

赤いユニフォームは【下音更中学校】略して【シモオト】であります。
平成から令和に変わり、ユニフォームも一新しました。

音更中時代は中二の時が一番強かったんですが、下音更に北部方面大会や
町内大会など、一度も勝った事はありませんでした・・・・・。

必ず決勝戦で当たるんですが、どれも0-1とか1-2とかで負けてましたね。
ゲーム展開的には延長戦になってサヨナラ負けって感じでしたね。

とにかく下音更はピッチャーが良く、守備も鍛えられ、体も大きく強敵でした!!

今は北部方面は激戦の様ですね。
上士幌中・士幌中央中・駒場中・音更中・共栄中・下音更中・緑南中の七校です。

今週末の春の十勝大会には【共栄中】【音更中】【緑南中】の三校が出場します。
全道大会、全国大会に繋がっております! 天気が晴れる事を祈ります!




妹が一厘さんのチーズケーキを差し入れしてくれました。
新しくリンゴ味が出たんですね!?

やっぱり、夕方には無くなってしまうのがわかりますよね。

寝不足だったので、甘いものをいただき生き返りました!