進んでやるのが上の上!!



本日の音更の最高気温は20℃・・・しかし、全道的には夏日でした。
遠軽が27℃など、観測史上10月の最高気温を更新したようです。

今年は全道を色々回りたいですね・・・。
【猿払】【苫小牧】【遠軽】【釧路】【斜里】【倶知安】【札幌】etc...。

実際どこまで行けるか!って事ではあるんですが、
そういう熱い気持はあります!!

水曜日の定休日を利用して、帯農野球部のサポートに行きました!
明後日、四日の午後出発なので緊張感ある練習風景でした。

選手の自主性を重んじるという事で、監督他先生が来るまでは
選手がノッカーとして練習を進めます。

この光景を見ているときに、ふと若い頃を回想しました。

【進んでやるのが上の上!】
【まねしてやるのが中の中!】
【言われてやるのが下の下!】
【言われてもやらないものは去れ!】

これが紙に書かれて壁に貼っているのを若い頃に見たときには
『そうだよな!自主的に動かなきゃダメだよな!!』と強く思ったもんです。

今から30年以上も前の出来事ですが、シッカリと覚えています!
僕にとっては物凄く強い言葉であり、大切な言葉でありました!

学歴も、家柄も、お金も、何も無い若い頃・・・。
有ったのは野心とフロンティアスピリットだけでしたね笑

世の中が【働き方改革】とか、【就業時間】とか、【有給】とかって流れですが、
僕には当てはまらないので、良い意味でマイペースでいきます!!

という事で、決算明けなので『今年も宜しくお願い申し上げます。』