足寄高校の新監督は元プロ野球選手!!



♪深く耳をすませば 朝一番の汽笛
  街は にわかに ざわめいて
  遠い旅の空から 君に送る便りは
  力まかせの なぐり書き

※まわり道でも 旅の終わりに
  君に もう一度 会えたならいいね※


これは松山千春さんの9枚目のシングルレコード【人生の空から】
【人生】と書いて【たび】と読みます・・・・・【たびの空から】です。
1980年(昭和55年)9月にリリースされました・・・・・。

朝の目覚めの曲の一つとして聞いています。
いつか、足寄に行く時に【人生の空から】を聞きながら、そして歌いながら
行くぞ!と心に決めていた事が本日達成出来ました笑

足寄高校の新監督【池田剛基】さんは札幌新琴似シニア~鵡川高校を経て、
日本ハムファイターズにドラフト7位で入団しました。

鵜川高校時代は主将として活躍し、2002年に21世紀枠で今から18年前の
第74回選抜甲子園に出場しました。 高校時代通算39本塁打を打つスラッガーでした。

プロ野球選手引退後は日本ハムの球団職員となり、ベースボールアカデミーの
コーチを務めていました。
2018年に足寄町とファイターズの協定により、足寄町教育委員会に任期付き
職員として採用され足寄町内の小・中・高を中心に指導してきました。

この春、前監督と前部長の転勤に伴い、池田新監督が誕生しました。

写真は12名の部員です・・・・・新入部員が3名入りました。
納品並びに採寸を行い足寄を後にしました。

音更に着くと池田監督よりラインがありました・・・・・。
『お世話になります。 ご丁寧な対応感謝申し上げます。
 わからないことだらけですので色々と教えてください。
 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。』という、逆に
丁寧な御礼のラインでした。

元プロ野球選手でありますが、実に物腰の柔らかい、頭の低い監督さんでした。
野球の技術だけではなく、高校生としての人間指導も立派にされる方だと確信しました。

帰り際グラウンドを出る頃に、生徒達が作業をやめて脱帽し、キチンとした姿勢で
大きな声で『ありがとうございました!!』と見送られた時は、
2006年以来の白星も時間の問題!と思いました!!





昨日送ったキャッチャーミットが届きました!
と、写真が送られてきました!

道産牛のシッカリしたミットなので、永く使えますので
可愛がってくださいね!!