10月10日は体育の日!?



10月10日な何の日?????
僕らの年齢の人、または一回り下の人達までは【体育の日】
のイメージがあると思います・・・・・。

実際は東京オリンピックの開会式があった1964年(昭和39年)10月10日を
二年後の1966年(昭和41年)に【体育の日】に定められ国民の祝日になりました。
しかし、2000年以降は10月の第二月曜日が体育の日とされ、更には、
2020年からは【スポーツの日】と名称も変わりました・・・。

時代と共に色々とイレギュラーがあるもんですね笑

中学校の頃に駅伝の選手に選抜されました。
スタート地点が帯広駅で、ゴールが十勝川温泉・・・・・。

四人のメンバーで音更中学校の伝統とタスキを繋いだのが
思い出される10月10日でありました笑

今日は年中野球杯5年生以下大会の初日とベースボールスクールの
紅白戦並びにKボール組のレクチャー&4計測などを行いました。

大会は後援会事務局さんが取り仕切っていただいてるのでお任せして、
幕別町営球場にて行われる紅白戦並びに4計測の準備をしました。

最近急に寒くなってきたので、「出来る時に紅白戦をやりましょう!」
という事で、今期二回目となりました!








今年、Kボールを終えてスクールに来たのが15名です。
Kボールの全道大会で優勝した素晴らしい選手達が元気ハツラツに
本日より参加してくれました!

身体の大きい子が多く、パワーとスピードを感じました。
今日は自分自身の棚卸しという事で、遠投・ベーラン・バットスイング・30M走の
4計測に時間を費やしました!

今週末くらいから最低気温が氷点下とかがありますので
風邪などにも注意してもらい元気に参加してくれる事を願います!!