北大会ベスト8!!



本日は月曜日という事で午前中は協力工場を回ったり、
カフェ【おん・おーる】のオープン祝いに「ホールのケーキを買って!」
と思い、六花亭さんと柳月さんを回りましたが、どちらの店も
「予約生産なんです!」という事で在庫がありませんでした・・・。

気を取り直してフルーツケーキなるものを買ってプレートに【祝オープン】と
書いてもらい、意気揚々とランチ時間めがけて行ったのですが定休日でした笑

まあ、週の始まりに軽くジャブをいただいたので、おごる事無く慎重に丁寧に
師走の第二週をスタートする事にしました!

写真は七中~帯農~帯広倶楽部~SWATTにて顔晴っている室崎君のです。
今回はウイルソンのグローブにてカスタムオーダーしていただきました。

室崎君は努力家です!中学までは野手で、身体も細く、決して大きな子ではなかったです。
帯農に進学し不断の努力をしてエースになりました!

そして、2012年の十勝支部大会を勝ちあがり北大会に出場します。
昔は北大会は各都市の持ち回りでした・・・・・・・稚内・北見・滝川・釧路
名寄・砂川・旭川・帯広・・・。

最近は旭川に固定ですが、室崎君が出場した2012年は『帯広開基130周年』の
記念大会という事で帯広の森野球場での大会だったのです。

そして、その記念大会が『OCTV』の高校野球生放送として初めて放送されました。
その時に、年中野球の佐藤 肇に解説のアプローチがありました。

実は、一度、二度と、ご遠慮願いました・・・。
「私なんぞは中途半端な野郎ですし、実績もなければ高校野球も
 最後まで続けてないですし、他に立派な方がたくさんいますし!」
というお話しもさせていただいたのですが、担当の方に言われたのが
「OCTVらしい、地元の子供達のストーリーを話してくれませんか!」
という事で、「それであれば責任を持って引き受けます!」という流れでした。

しかし、いきなり北大会の解説ですからね・・・。
「地元の子供のストーリー!」と言っても、十勝VS釧路とかでした笑

実況はFMジャガのエース栗谷さんでした。
栗谷さんはサッカー選手なので、「今、フィールドに立っているのは!」
とか、サッカー用語で話しを進めてきます笑  また、「このピッチャーの特徴は?」
なんて、初めて見るピッチャーの事をストレートで聞いてきたり、
それは、それは、とっても楽しくやりがいがありました笑笑

高校球児の時にチャンスの時に打席に立ってバットを持って緊張しましたが、
解説や司会などで大事な場面でマイクを持って緊張しません笑笑

これは活弁士だった爺ちゃんの隔世遺伝だと思いますね爆笑

ちょっと脱線しましたが、本筋に戻ります・・・。
室崎君は初戦で強豪の稚内大谷に勝ち、二回戦の遠軽高校との試合でも好投します。
しかし、満塁のチャンスが四回もありましたが、サインミスや打線が機能せずに
1-3で惜敗します・・・。

その頃の子供達や父兄なども思い出話として語り継がれています。
しかし、あの負けがあったから夢の甲子園出場を果たしたんだ!
とOBの人も言っていたのが印象的でした!








クボタスラッガーの軟式カスタムオーダーが出来上がって来ました!
実に、四ヶ月少しかかりました・・・・・。

今回は、色々とこだわりのオーダーになりましたが、見事に応えてくれました!
型付けも大阪のクボタ本社にてやっていただきました!

お客様には♪あみん♪になっていただき申し訳ありませんでした!