格好善い先輩が来店!!



世の中は三連休ですが年中野球は三連投です笑
午前中は【とかち帯広リトルシニア】さんに挨拶と納品を兼ねて伺いました。

今シーズン初の雪上練習を元気に行っていました!
室内では投手陣が元・白樺学園のエースA藤さんから指導を受けていました。

シニアの子供達は年中野球のオジサンを見つけると近寄って来て
「こんにちは!」って元気に挨拶をしてくれます。
逆に子供達からエネルギーをいただき感謝であります!









午後からは僕の憧れの先輩がオーバーホールのグローブを取りに見えました。
「お~!完璧だな!しかし、新品同様に固いから柔らかくするのに少し時間がかかるな!」

池田まで行って来て、お土産に豆パンを買って来てくれました。

そして、お会計になったのですが・・・僕が提示した金額は安いからもっと高くて善い!
って言うので、「先輩からは高くいただけません!」
すると先輩は、「後輩から安く買えない!」って言って、二千円も多くお金を置いて行きました。

胸が熱くなりました・・・僕もこういう面倒見の善い男になるぞ!と正月早々誓いました!









夕方は札幌から十勝牛のHSWのカスタムオーダーのお客様が見えました。
年末年始、実家の函館に帰省した時に道新の記事を読んで「これだ!」って思ったそうです!

帯広で豚丼を食べて年中野球でオーダーして温泉に入り一泊して明日帰るそうです。


ホント、わざわざ御足労をいただきまして申し訳ない気持でいっぱいです。
オールジャパンのHSW・・・革も工房も職人も接客アドバイザーも全て日本人です!

今、コロナ禍で海外の商品が敬遠されていますが、グローブやミットもその通りです。
我々の業界も今から10年~15年前くらいから原皮の仕入れ先がドンドン海外の
安いところにシフトされ、グラブ工房やスパイク工房など、日本の職人さん達の仕事が
激減して倒産や廃業が相次いだ時がありました・・・。

それとは反比例で国内の原皮の値上げがあり、毎年グラブ工房から値上げの
連絡が入る度に辛かったのを思いだします!

しかし、【苦楽】という言葉を思い出し、苦しい後には必ず楽しい事が来る!って、
決して・決して・決して諦めなかった事が2021年に結びついていると思います。

一つ一つを噛み締め、『実るほど頭を垂れる稲穂かな!』を肝に銘じて
丑年だけに牛歩したり、時には馬の様に鼻息荒くいったりします!!