SANJOの日!?




二月最初の日曜日は帯広三条高校さんにてベースボールスクールでした!
今日が終わったので、今月三回・来月二回の残り五回のスクールとなりました・・・。

高校の倍率も出て受験勉強の追い込みでもありますし、
コロナ禍が終息しそうでしない状況下の中ですが、子供達をはじめ
御父兄の方々にも送迎などの御協力をいただき感謝している次第です!

室内練習場では守備練習を、外ではティーバッティングを行いました。
当初の頃に比べたら硬球にも慣れてきた感じはあります。

二ヵ月後には入学式だとかがありますので、ホントもうすぐですね!
スクール生全員の志望校合格をスタッフ一同祈っております!



本日の参加は20名だったので半分づつに分けて濃い練習を行いました。





我々スクールに場所を提供していただいた、既存の三条の生徒さんは
三条恒例のクロスカントリーにてグラウンドを滑走する練習をしておりました。



多くの生徒はスクールOBなので、僕を見つけると駆け寄ってきて大きな声と
笑顔で挨拶をしてくれました・・・成長した子供達にグッと来るものを感じました!








帯広三条高校を全道の強豪校に育てた元・監督の高橋基好様が
グラウンドに見えたので、「是非、スクールの子供達に激励の一言をお願いします!」
と頼むと、快く引き受けてくれて20分程の為になるお話しをいただきました・・・。

野球関係者であれば『高橋基好』様の名前は聞いた事があると思いますが、
さすがに14~15歳のスクール生は初めてだと思いましたので、御両親や祖父母に
今日の事を伝えてごらん!という事で進めさせていただきまいした・・・。

進学校でありながら、甲子園二回、北大会へも十勝で一番出場しております。
僕も大変リスペクトしている方なので、動画を撮らせていただきました。





夕方店に戻り昭和歌謡を聴きながら諸々やっていたら、な、な、なんと、
三条高校と言えば!の代名詞『島田先生』が「お休みなのにお疲れ様です!」って
差し入れのドリンク持参で来店してくれました・・・。

『今日は三条DAYだな~♪』と思いました!
やっぱり僕は回りの方々に恵まれていて、助けられている事をつくづく感じました!

島田先生も以前の様な端正なマスクと体作りで仕上げてきています!
甲子園に行ったのが2001年・・・今年が2021年なので、あれから20年の
月日が経ちました・・・。

30代の後半になると代謝も悪くなり太っていくものなんですが、それに気付き、
そこからランニングや運動をして体を引き締めてくるあたりが島田先生ですね!

とても内容の濃い、そして前向きでポジティブな方々との時間だったので
明日からの一週間も牛歩と鼻息のバランス善く突っ走ります!!