久し振りの再会!!



今日も暑い一日でしたね・・・という事で、早朝とランチ後の
二回ウォーキングを楽しみました!

日中は暑くて仕事にならないだろうと夕方くらいから!って計画でした。
もう30年くらい通っている江戸東の緑色の蕎麦をすすりに行きました!

すると、ベースボールスクールOBのT口君に会いました!
僕が、ヌキをすすろうとすると、「アッ、肇さん!」と声をかけてきました!

そこには逞しくなっていたT口君がいました笑
彼は札内東中学校~帯広緑陽高校に進みました。
俊足巧打の外野手で、とてもセンスが良く、いつもニコニコして
とても気立ての善い子でした!

早速、ラインとインスタで繋がり、お互いの近況報告をしよう!って事で・・・。
彼は北見の某有名な大学に進学し、野球はせずにボディービルダーに
なってました・・・どおりで 随分と身体が大きくなったと思いました笑

四年振りに会ったのですが、彼の方から挨拶をしてきて嬉しかったし、
人として成長したな~と感動しました・・・。







週末をピークにスパイクやグローブのメンテナンスに依頼が多かったです!
スパイクのP革は一度取り付けたものが破れた場合、それを外して新しく
付ける事が出来ます!
また、利き足の逆も破れたり、すり足で擦ったりするので小さめのを付けます。
そうする事で、スパイクの寿命は延びます!!






P革も色々な種類がありますし、カスタムもあります。
今回のがそれです・・・「横が擦れて破れるので・・・。」と相談がありました。
今までは既製品の投手用を釘打ちし、アッパー(甲)のみミシン縫いだったそうです。

それで、今回の様なプロ使用の手縫いP革のリクエストでした!
道産牛の革をスパイクに合わせて裁断し、唯一無二のP革です。

独立当初、久保田スラッガーの江頭さんに言われた事があります。
「学校のグラウンドに車を横付けして手縫いのP革が出来て一人前!」
そうなんですよね・・・今はオートメーション化して機械で何でも簡単に!
という傾向ですが、ベースボールではなく野球ってのはこういう
アナログ的な事も大事なんですよね! 湯揉み型付けも然りです!!

アッ、札幌へ嫁ぐHSWのグローブと、釧路へ嫁ぐゼットのグローブを
仕上げましたので明日発送の明後日着で~す!!