連盟旗

連盟旗

今日は最近の中では一番過ごしやすい天気となりました!社会人の朝野球も折り返しとなり【連盟旗】大会が始まり、今日【年中野球】の一回戦がありました。応援には行けなかったのですが、エスキーズさん相手に勝利した様です。

この【連盟旗】ですが、実は大会発足当時は、【文部大臣杯】で一、二回戦で負けたチーム限定で行われていました。まだ私が現役の頃は、一つの大会で300チーム以上の参加があり、勝っても勝ってもなかなか上位になれない時代でした。そんな救済処置と言うか敗者復活戦みたいな感じでスタートしたのが、この連盟旗】と言う大会なのです。

当時私が所属していたクラブチームは昼間の【高松宮賜杯】や【東日本】にも推薦される強豪チームだった事もあり、【連盟旗】には出場していませんでした。当時の監督はプライドがあったんでしょうね!? まあ、今は一つの大会で100チームくらいの参加なので、昔の様な慣習はなくなり普通の大会になりましたけどね!いづれにしても、この【連盟旗】だけは鬼門なので今大会は勢いに乗って頑張って欲しいです!