一勝懸命!!・・・・・帯広三条高校・・・。



本日は帯広三条高校様で午後からのスクールでした!
日没も早く、四時を過ぎると暗くなりました。

この春より監督に就任した今村先生は母校に戻っての采配となります。
日体大を経て体育教員と野球部監督として芽室高校→小樽水産高校→更別農業高校→三条高校です。

実は僕が前職の時に今村先生が大学生の時からお付き合いをさせていただいております。
そして、小樽水産高校の時は部員が少ない時に赴任され南大会まで出場するチームに育て上げました。

更別農業に赴任した時は30年くらい休部していた野球部を復活させました。

芽室高校時代も十勝支部の代表決定戦にチームを出場させるなど、
その指導力には定評があります!

帯広三条高校は名実共に古豪であり、十勝の高校野球界をリードしてきました。
甲子園には2001年の出場が最後です(エースは現在芽室中の島田先生)
今村先生と30年来のお付き合いになりますが、きっと大きな事を成しえてくれる予感がします!!

僕自身も三条高校とはご縁があります。
親父が三条OBでありますし、中三の夏休みに三条野球部で音更中時代の先輩に
「三条で一緒に野球をやろう!」と、僕と相方のバッテリーで誘ってくれたのですが、
その時は、僕も相方も”野球、野球”って感じではなく、白紙というか頭の中は空っぽでした笑

そう考えたら自分で言うのもおこがましいのですが、ベースボールスクールの意義はあります!
今でも御理解のある監督さんや部長さんには「中体連が終わった後から高校入学まで繋いでくれてありがとう!」
という、お言葉をいただくたびに『スクールをやって良かった!』と思います。

きっとスクールがあれば入会して積極的に野球に取り組み上を目指していたんだろうな~~~
そんな思いもチョッピリあってのスクール開校と継続、そして熱い想いなんでしょうね笑


今日のスクールで、三条高校のグラウンドで練習試合をやった高一の秋を思い出しました。
ピッチャーは同じ一年生のN君です・・・右の本格派です。
サードには誘ってくれた先輩がいます・・・絶対打って先輩に成長した姿を見せてあげよう!と一発狙っていました笑

一、ニ、三!!!!!見事センターオーバーの推測130m弾が飛び出て三塁ベースを回る時に
チラッと先輩の方を見たら唇を噛んで悔しそうな顔をしていたのが印象的でした笑

そして、その秋の新人戦・・・当時は24チームくらいの出場でしたが全道大会に出場出来るのは1チームのみ。
優勝するには4つから5つ勝たないとダメな時代でした。
決勝戦の相手は三条でした・・・・・結果は0ー1で惜敗し、三年連続出場と選抜の夢が阻まれました。
先頭バッターの先輩の足にやれました・・・整列の時にチラッと先輩を見たらニヤッとしてました・笑笑

その時のショートだったのが現在音更高校のT松部長です。(後に社会人チームで三遊間を組みました)
そして、キャプテンのT城先輩は今でも大変仲良くしていただき、
なかなか直接お会いできませんが、FBやIGで毎日やり取りをしています!
今でも「ハジメちゃん」と呼ばれ照れくさいです笑

一つの夢は先輩がサポートしている国【ベトナム】への何らかの形で野球振興の為に尽力する事です!
これぞHS₋WORLDです!!!!! さあ、今日はいい夢みれそうだ爆笑