メンテナンス!!


8月が終わり9月に突入!
夏から秋へ!
今年も残り四ヶ月!

何回も、何十回も経験してきた事ですが、毎年、毎年、新たな気持ちでこの時季を迎えます!

もう、このフレーズは余り使いたくないのですが、「野球人口、チームの減少!」という言葉です。
僕が年中野球を創業した時と比べたら高校野球のチームは北海道を例に出すと、南北合わせて273チームが173チームに激減しました。実に100チーム減りました。

しかし、以前に比べて増えているのが『湯揉み型付け』と『メンテナンス』であります。

独立当時に野球界の将来を案じた時に、不特定多数の野球は特定少数の野球になるだろう!と・・・。故に、独自の特徴であり強みを明確にする事!を掲げました!
真っ先に取り組んだのが『湯揉み型付け』と『メンテナンス』です。

今では販売数より型付けする数が増えています。
量販店で購入したり、ネットで購入したり、はたまた他店からも依頼があったりします!
メンテナンスにおいては毎日入るくらいになりました。
売ってる僕が言うのもなんですが、「使えるものは直してでも使おう!」と言うのが信念です!!

なんだかんだ言っても日本は裕福だと思います!
色々な物が溢れていると思います!
しかし、野球の道具は本人の分身なので、使用しているうちに魂が入ると思うので、使える物は使って欲しい!というのが年中野球の店主の考えなのであります!
スポーツ業界で40年、創業して四半世紀の経験から言える事なのであります!

ハイゴールドのキャッチャーミットは音更ビッグスターズH屋監督のです。
9月30日のエスコンでの準決勝に向けてエースO川君の球を受けて調整中との事でした!



HSWの外野手用のグローブは三条高校一年生U田君です・・・レース交換で預かりましたが、やっぱりこの十勝牛のグローブは最高ですね!手に入れた瞬間に「キュン」としました笑 そして、このグローブを使用している子も最高です!三条カラーにピッタリの子ですし、年中野球の魂を持ち備えた子です!


軟式グローブを硬式用にカスタマイズする方法を取り入れたのも年中野球なんです笑
出来るだけ使える物は使いましょう!というのが、ここにも活かされているのです笑
受球面を一度開き、グリスを抜いて、手のひらサイズの革をカットして入れます。新しいグリスを程よく塗って、必要箇所のレースを硬式に交換します。
これでバッチリです!何人もの高校生に喜んでもらってます笑



こちらのグローブは他店購入でしたが年中野球に持参されて湯揉み型付けでした。そして今回はレース交換とウェブの縫い糸補修です。


野球専門店としての見せ場は型付けとメンテナンス!そう唱えてから20年を超えました。逆に、それがあったから田舎の場末のオッサンの店でも長くやってこられたのだと思います。
これからも初心忘るべからずで顔晴りますので宜しくお願い申し上げます!