炎のノッカー登場!!



ベースボールスクールは帯広柏葉高校のグラウンドにて五回目のスクールでした。
少しづつ慣れてきた事もあり、十勝の高校野球のレジェンドであり、スクールを立ち上げた時の第一期生の時に大変お世話になり、協力をいただいた炎のノッカー春木久雄先輩にお願いして来ていただきました。

時代は令和でありますが、全てが自主性だとか、丁寧な言葉だとか、優しく接するだけでは絶対にダメだと思います。やはり、厳しい言葉や辛い練習も必要なのです。勝負事であり、高校生というのは義務教育ではなく選択なので、昭和の野球も必要なのであります!
その証拠に、春木さんがノックをしている時はギャラリーの保護者の方々が増えましたし、ネット越しに食い入る様に観戦していた事が、求めている証拠です!!
更には、保護者の方からも終了後に「今度いつ来てくれるんですか?」とか、「すごく良かったです!」とか、感謝の言葉がたくさん来ました。
また、スタッフの中にはノートを取ったり、一語一句聞き漏らさずに真剣な眼差しで聞いている姿を見て、僕の、もう一つの狙いも当てはまりました。

来年にはバットが低反発バットになります。
野球が変わると思います!
逆に投手力は上がっています!!
スピードボール、変化球など、プロ顔負けなので『投高打低』になると予想されます。
故に守備力アップは急務かと思います。

そういう意味でも今日のスクールは価値ある練習でした!
保護者の方からも、スタッフからもリクエストがあるので、またレジェンドを招待したいと思います!