下音更中学が栄冠!!

【第一回年中野球杯】の中学校野球大会も無事に完了致しました。参加12チームを4つのブロックに分け、各ブロックの1位~3位を準決勝2試合と3位決定戦、決勝という流れで行いました。参加全チームは1日二試合の計四試合を消火され、今週末から始まる春期大会に向けての前哨戦となりました。         

第一回大会を制したのは『下音更中学』で、昨年秋の全道制覇の実力を今大会でも発揮され見事『あっぱれ!』の優勝でした。今大会は音更町内5チームの他、帯広市内3チーム、郡部3チーム、釧路管内1チームの参加でしたが、特に広尾中学や釧路管内茶内中学の皆さんにおかれましては遠方よりお越し頂きまして、大会も非常に盛り上がりました。 

春先の大会でしたので、投手力が整備されている所と守備力の安定している所が勝ち進んでいる様に見受けられました。バッティングにおいては、ストレートに対しての対応は出来ていると思いましたが、変化球に対しての対応が出来ていなく、カウントを追い込まれてからのバッティング課題が見えました。  この4試合の経験を踏まえて、春・夏と完全燃焼して頂きたいです。   

今大会は音更町の連合後援会と町教育委員会が多大な尽力をして頂き、また、町内の中学校の父兄の方々が裏方としてご協力頂いた事が、無事成功した要因でしたし、グランドを提供して頂いた中学校の先生にも感謝申し上げます。私も期間中はメンテナンス道具を持参し、紐の修理から・型付け・色落ちの着色・WAXかけ等をサービス提供させて頂きました。天候にも恵まれ、生徒さんの満足した笑顔も見られて成功したと自負しております。誠にありがとうございました。

写真は左からAブロク・Bブロック・Cブロックの優勝チームです。

その他の写真・試合結果はこちらからどうぞ。