青空にホームラン!!

昨日の雨とは打って変わって青空の好天となりました!今日から中学軟式の春季十勝大会が始まりました。各方面を勝ち進んだチームが今日・明日・来週に渡り、十勝No.1を決める決戦です!!午後から少し時間を作り地元の町営球場に足を運びました。第三試合が下音更中、第四試合が音更中の登場です。

下音更中のエース高村君は先発しましたが、制球が定まらず四球が目立ちましたね。久しぶりに登板を見ましたが、少しフォームを変えたのでしょうか?顔の位置と肩の入れ方、腰のひねりが一連の動作になっていなく、力も入り過ぎてボールが高めに浮いていましたね・・・もし、球速を増す為にそうしているのであれば、現状は球速は問題ないので、球速よりも球のキレとコントロールを重視した投球を心がければ、もっと楽にアウトを取れると思います。私も中学の頃はスピードボールにこだわり、三振取る事ばかり考えて自滅していった苦い経験があるので、高村君には、普段通りで七、八割の力で投げてくれればいいと思います。

       

昨日ハタケヤマのキャッチャーミットのラベル交換で登場した岡田君は、終盤三番宮原君を塁においてレフトスタンドにツーランホームランをぶちこみました!前の打席でもレフトオーバーのツーベースを打っていて、雰囲気を感じました・・・一時スランプの時と比べて、打席でタメが出来ましたね。球を呼び込んで打てていたのでツボにはまれば、レフトオーバー間違いないですね!それは、前の打席で追い込まれてから、ストライクからボールに逃げる変化球をファールに出来た時に感じました。去年までなら迎えにいって空振りの三振だったでしょうが、右足に重心が残り、最後までボールを見る目が養われてました。成長してますね!!     

この春季大会を優勝すると全道大会→全国大会と繋がります。全国大会は横浜スタジアムとの事なので頑張って欲しいです!!