真夏の1日。

今日は朝から暑かったです!店のクーラーが壊れたので大変です!朝一は年中野球の樽見監督が来店し、車検に入れる車を引き取りにきました!明後日水曜日に札幌ドームで行われるファイターズvsジャイアンツ戦を観戦に行くそうです・・・羨ましい(⌒0⌒)/~~

昼前には年中野球の関主将が来店してくれました。丁度私と一回り違う今年33歳の働き盛りです!野球の知識も豊富なので、彼から学ぶ事も多々あります。 

さて、今日の写真は地元の中学校二年生です。現在は外野を守っていますが、秋にはエースになる子です。お父さんが道日大(現・道栄)を出ていて、この子のお兄さんは今年旭川南に進学した野球一家なんです。昨日の試合でキャッチボールをしている姿を見て『投げ方がおかしいから今晩見て欲しい!』とお父さんから相談があり、外でキャッチボールをしてもらいました。

案の定、肘・肩が痛いと言う事でして、この子の問題は腕の使い方だったので、そうならない為のトレーニング方法と、ポイントを伝えました。いわゆるアーム投げの様な癖が残り、そこにコントロールを良くしようと肘が縮こまり、小手先で投げていました。この子とお父さんに言ったのは、『まだまだ伸びる素晴らしい素材の持ち主なので、小さくまとまらないで下さい!投げる時も、振りかぶって大きく胸を張って勇ましく投げて下さい!』と言いました。一年生の時に遠投78mだったのが、今は70mも投げれなくなったと聞いて、そうアドバイスしました!

お子さんも、お父さんも『ポイントを掴んだ!きっかけを掴んだ!ありがとうございます。』と言って、ニコヤカに店を後にしました。トンボの季節が来るのが楽しみです。\(^_^)(^_^)/