北部選抜一位通過!!

今日も暑かったですね!  そんな中、中学校の選抜大会が行われました。十勝を6つに分けた大会です。伏古別球場で行われた三試合は北部・西部・東部の三チームにてのリーグ戦を行い、北部選抜(音更町=音更・下音更・共栄・緑南・駒場、士幌町=士幌、上士幌町=上士幌)が二勝して明日の一位・二位決定戦に進みました。

北部対西部は0-0のまま終盤へ・・・6回表、北部選抜四番キャッチャー下音更・岡田が低めのインコースを掬い上げてレフトスタンドへホームランにて勝ち越し・・・7回裏に西部選抜は同点に追い付き促進ルール(無死満塁)にて延長戦へ・・・8回表、北部音更・三番伊藤陽一がレフト前への2点タイムリー等で3点を勝ち越し・・・8裏西部は、この回よりマウンドに上がった下音更・小林  渉の速球に二者連続三振・・・しかし、そこから粘り2点を上げるも最後の打者も三振に倒れ、北部が接戦を制した!  

次の試合も北部の打線が爆発・・・伊藤陽一のエンタイトルツーベースや岡田の土手越えホームラン等で6-2と好投手札内東・水上君の東部選抜を破り、明日の南部選抜との決戦が決まった!  札内東は中体連の決勝まで進んだが、惜しくも1-2で惜敗し準優勝!昨晩帰ってきての今日の試合は大変シビアだったかと思います・・・水上君は今日が4連投と素晴らしいスタミナと精神力にてマウンドに立ちましたが、秋の全道チャンピオン下音更中を中心とした北部選抜に敗れはしましたが、心から拍手を送りたいです。    

さて、明日の決勝戦は北部選抜対南部選抜の試合になりましたが、南部選抜田中投手と北部選抜のクリーンアップ『伊藤・岡田・本間』との対戦が見ものです。また、北部のショート・下音更宮原の華麗なプレイも観客を魅了するでしょう・・・今日も落ち着いたグラブさばきと安定した送球は超中学級ですね!まだ身体の線が細いので、体力がつくと益々伸びる逸材ですね。

最近の十勝高校野球においては、投手や打線は全道クラスのチームも出現していましたが、守備で他のチームを上回っている事がなかたので、久々のショート出現と言っても過言ではないでしょう!!  明日も暑い1日ですが、熱く完全燃焼出来たチームが勝つでしょう!!健闘を祈ります!!