残念・・・心より感謝!!

遂に、藤丸百貨店(デパート)が来年の1月で閉店する事を発表しました。
創業1900年なので122年の歴史に幕を閉じます。

僕がお世話になったのは、現在地(西2条南9丁目)の新店舗です。
1982年(昭和57年)入社の新店舗一期生です。
女子70名・男子5名(大卒3名・高卒2名)で、僕は受験番号1番の高卒入社です。

高校三年生の進路の時に色々と選択肢はありましたが、担任の先生に、
「自分の店を持ちたい!社長になりたい!」という強い欲望がある事を相談したら、
「何をやりたいんだ!?」と尋ねられ、「色々な事に興味があるので具体的に決まってません!」
すると先生は、「藤丸さんか六花亭さんで修行したらどうだ???」という事で、
百貨店というくらいだから、色々な売り場があり、商品があり、
勉強するには最高だな!!と思い決断したのでありました。

五大接客用語に始まり、包装、ポップ書き、のし書きなど色々な基礎基本を学びました!
また、クレーム担当と外国人担当!みたいな感じで「オイ、ハジメ!」なんて呼ばれては、
対応した事を思い出すと笑っちゃいます笑笑

これって今の時代だとパワハラって言うんですかね笑
まあ、僕は「修行をさせていただいて、お給料もいただいているのでラッキーだ!」
くらいにしか思ってませんでしたからね笑

全ては今の年中野球に繋がっているのでOKですけどね笑
「終わり良ければ全て善し!」ってのがモットーです!
まるでオセロの黒が角を取った瞬間に白になるように!!

しかし、午後に店に戻りネットニュースに飛び込んで来た時は
覚悟をしていましたが、絶句でした・・・。

藤丸OBとも連絡をとりあったり、グループラインで意見交換したり・・・。
「どうあれ、僕達は藤丸で学び、育ててもらい、今がある!藤丸のDNAを駆使して
 胸を張って顔晴っていこう!!」で一致しました!!






スパイクの相談が多いです・・・「まだ使えますかね!」が断トツです!
「裏底のツメがなくなるまではP革を交換してでも履き変えましょう!」

という事で、白いスパイクも黒いスパイクも中学生ですが、
買い替えをせずにコンプリートです!!






本日もたくさんのドリンクをい頂きありがとうございます。
美味しくいただき、次なるエネルギーにしました!!!