ワールドカップ一色!

ワールドカップ一色!
今日の十勝は少しの青空が見え、やっと日中はストーブなしで過ごせる様になりました。

さて、今日はテレビ、ラジオどれにおいてもサッカーの『ワールドカップ』の話題ばかりですね!実は私も昨日見ていたのですが、残念でしたね。前半に一点は取りましたが、ラッキーな点数だったので次の点数を取った方に流れが行くのでは?と【野球的】な批評をしていたら、マジでそうなっちゃいまして、しかも相手にその流れがいってしまって、逆に変な予想になってしまいました。

見ていて感じたのですが、日本がピンチになっても野球のように『タイム』だとかプレーを一時中断して流れを止めたり、ベンチから伝令が出たりとかってのはないんですね。試合が始まったらハーフタイムまでは試合の流れのなすまま!って事ですよね。これでは個々の能力が高くてもチームプレーとして機能しなければいけないな!と・・・それには長い時間一緒に練習やゲームを経験しないと、いざといった時にパスが通らない様に思えました。現に昨日もゴール前でパスとシュートのタイミングがあってなかった様に見えました。

まあ、私の様なサッカー素人が多くを語れませんが(幼稚園の頃からサッカーを続けている中学生の息子に怒られてしまいますね・・・(汗)
同じ「日本人」として悔しいので書いてみました。