札幌にて!

今日は朝早く家を出て札幌に向かいました。高校野球、秋季全道大会の応援です。秋の大会だけは、円山球場と麻生球場の二つを使います。本日が三日目となりますが、十勝勢が第二試合目に登場しました。円山球場に白樺学園が、麻生球場に帯広農業が・・・。私が円山で角田が麻生を担当しました。円山にはプロ野球のスカウトや大学の監督さん等、早くも金の卵の視察が始まってますね。

さて、試合の方は全道大会でエースナンバーをもらった早川君(スクール卒)が先発です。対する遠軽高校は右の本格派N村君です。初回二死満塁のチャンスを潰した白樺でしたが、中盤に一番キャッチャー五十公野君が鮮やかな右中間スリーベースのあと、キャプテンの高橋君(スクール卒)がレフト前へ先制打!! その後も早川君が踏ん張り、野手も無失策で終盤へ・・・。

八回表に三番小林君(スクール卒)がセンターオーバーのスリーベースを打ち、四番岡田君(スクール卒)に繋ぐが凡打。しかし、五番佐藤君(中標津中卒)がセンター前に弾き返し貴重な2点目を上げる。 最終回一死よりツーベースを打たれマウンドは地区大会までエースナンバーを付けていた舘君(スクール卒)にスイッチ。見事後続を抑え、四半世紀25年振りの秋の白星を上げた。

25年前に函館有斗高校(現函大有斗)を5-1で破った時のエース栗田君(元ワークボーイズ)にメールを送ると間髪入れずに電話がきて、『勝ったの?やったね!次も頑張って欲しいね~』と昔を懐かしむ感じで、勝利の余韻にひたってましたね!

一方、帯広農業高校においては、対戦相手が函大有斗高校さんと決まってから、監督さん自身は因縁めいた事を感じていたでしょうね!? 出発の朝に「なんとか三度目の正直に!」と、焦点が合ってた様に思いました。展開は追いつ追われつでしたが、選手・指導者・父兄、そしてOBの執念が終盤に奇跡の点数を加算し6-3で涙、涙の白星を上げました。

これでベストエイトが出揃いました。左から札幌南vs旭川工業、白樺学園vs駒大苫小牧、帯広農業vs駒大岩見沢、北照vs武修館ですが、北が5校、南が3校です。北が頑張っていると思います。さあ、明日はどんな展開になるのでしょうか?