自転車!

最近自転車を買いました。天気の良い日は自転車通勤です。運動不足解消です!!

自分の自転車を買うのは35年振りになります。当時はサイクリングブームで毎週日曜日の朝六時に、そこの自転車屋さんに集合して8km先の十勝大橋まで連なって走り、ラジオ体操をしてメンバーカードにスタンプを押して帰ってくる!というだけなんですが、毎週、毎週活発な小学校五、六年生が30人くらい集まりましたね!そして、自転車屋さんの主人は決まって私をリーダーにし、先頭を走らせました。当時から体格がよく、頭一つでかい私が目だっていたもんだから丁度良かったんでしょうね?

35年振りに見た主人は80歳を過ぎていましたが、商売は細々と続けていました。本町に自転車屋さんがなくなるというので、行政などもやめさせてくれないそうです。それだけ、腕利きの主人なんです。

不思議なもので、35年前に主人は今の私くらいの年齢でした。細身でスラッと背が高く、紳士的で低い声でゆっくりと話す、とても素敵な主人でした。

私も今の年中野球に置き換えてみると、丁度少年野球をやってる子供達が大人になり、パパとなり、自分の息子が少年団に入ったのでグローブを買いにきました!って感じなんでしょうね。

なんだか、そうなる事を夢見させてくれて、自転車を買ってホントに良かったです。\(^_^)(^_^)/