氷点下9.4℃!!

『氷点下9.4℃!!』 いきなり朝のラジオから飛び込んできたのは【十勝の北極!陸別町】の気温です。こちらを知ったのは小学校の一年生でした。知ったと言うのは『陸別町が物凄く寒い町!』と言う事をです。

当時、転校生が陸別小学校からやってきました。先生の子供でした。スピードスケートが上手な子でした。今、思えば、日本一早くスケートリンクが出来る町!と言っても過言でないでしょう。すぐに仲良くなり、家に遊びに行ったら先生が、いやっ、ご両親が『今までいた陸別は日本一寒い町なんだよ!』と教えてくれたのと同時に、コーヒーに角砂糖を入れて飲むお父さん、いやっ、先生を見て『上流家庭やな!』と子供心に感じたのを思い出しました。(笑)

偶然にも、陸別中学校のN教頭先生とは初任の三中の時からのお付き合いなので、かれこれ二十年近くなりますかね?そして、復活した野球部のM田先生とは、そのお父さんが私の中学校の英語の先生だった事もあり親子二代に渡り長いお付き合いをさせていただいております。こうやって、私の場合は長くお付き合いをさせていただいているのが自慢です。

さて、今日も豆グローブの写メですが、東京の友人から連絡があって、キャンプに同行する事になったので豆グローブを送って欲しい!と。チーム名と選手はシークレットですが、型付けも頼まれたので、いっちょ気合いを入れてやりますか!!