メンテナンス!!

週末は天気が荒れそう!!なんて天気予報で発表されていますが、午前中は青空が多いので、天気予報の誤報!となってくれたらいいですね。

土曜日は朝から賑わいます。足寄中学校さんが地元の駒場中学校さんに練習試合に来たので、その流れでS木さんが買い物に来て頂いたりしました。また、先日は同じ足寄のS藤さんがスパイクの取りまとめをして頂き、玉澤やジームス、ハイゴールド等を選手達に使用いただいております。

足寄には昔から縁がありまして、中学校二年で松山千春の『旅立ち』を聞いて感銘し、以後、千春のお父さんが経営していた新聞屋さんの『十勝新聞』を中学を卒業するまで、購読していました。 (当時、週に一回届く 松山千春に関する新聞です。)

また、現・足寄中学校の監督S田先生は私が前職の時のお客様でした。(当時、幕別小学校でアイスホッケー少年団) なので、かれこれ20年近いお付き合いになりますね。これも、野球を通じての長いお付き合いですね! 足寄は土地も広く、美味しいそば屋さんやパン屋さんがあり、食の宝庫でもあります。

さて、今日の写真は受球面の破れの修理です。親指と人差し指の間が完全に破損しています。これは、受けた時に手が痛くない場所なんです。直接指に当たらない場所なので、ここで取る事を無意識にしていると、この様にグローブは破れてしまいます。

正しい取り方は、グローブを少し浅めにはいた状態で手の平で取る意識です。 それが、取ってから早く投げる!と言う次の動作に繋がるからです。

写真の修理は、裏から革を当てて八方ミシンで縫いました。 これからの季節、修理やメンテナンスが増える時期になります。 全道から送られて来るので、かなりの量になります。なので、待ち時間が発生しますので、早めに出してくださいね。

グリス交換は一年に一回するのは常識ですよ!!上手くなりたいのならまずは道具の手入れから!!