グランド整地の必要性!!

寒いですね!と言うのが開口一番です。

写真は日曜日に観戦した中体連の春季十勝大会の模様です。音更共栄vs帯広南町の試合でした。これで4強が出揃いまして、左から『下音更』『芽西』『緑園』『共栄』です。結果として、今年の名だたるエースのいるチームが勝ち残っていますね。

一回戦の『五中』さんが可愛そうでしたね。『下音更』と対戦し、0-0で促進となり、最後は勝ち越しのランナーが三塁にいる場面でのサードゴロがイレギュラーして外野にまでボールが行きサヨナラゲームでした。 七回が終わり、促進に入る前に守備位置程度でも最低は整地をしてあげるべきですね。

また、四回が終わったあたりでの整地も必要でしょう。審判四人にお茶を配って飲んでもらってる時間があるなら、チャチャっとトンボをかければいいのに・・・。 軟式ボールは跳ねる特性がありますから、グランドの乱れは命取りですからね!!

あと、一つ気になったのは審判のコールが早すぎますね。基本、『セーフは早く、アウトは遅く』と言われていますが、感覚的にアウトのコールを早く出し過ぎているのが目立ちましたね。その様な客観的な意見等は試合毎に審判通しでディスカッションをしてればいいのですけどね!!