日々練習!!

度の週末は色々な大会があると言う事で、あちらこちらでラストスパートに余念がありません。

中学野球は基本、学校の先生が指導者なので、会議などが多発すると自主練が増えますね。そういう時は父兄との連係や、地域の緒先輩方の協力を経て子供達へのノックの一本でも打てるしくみがあるといいんですけどね!

小学校までは、父兄が中心に指導し、高校になると監督、部長が指導します。中学は、丁度子供から大人への一番の変革期の時ですから、そこで一挙手一投足を接する事が出来たら理想とする選手であり、人間像になるのでは?と考えます。

もはや、シルバー世代や高齢化社会等と言う言葉を一日に一回はテレビやラジオ、新聞で目にしたり耳にしたりします。それを聞き逃す事なく活用しうる方法があればいいのですけどね。