豆グローブ!!

まだまだ残暑厳しい今日この頃です。 先だっての中学校の新人戦では帯広第一中学校が十勝を制覇し滝川での全道大会を決めた様です。エースの田村君は、かつて、私がワークボーイズの監督として、二度目の全道制覇を果たし、全国大会を決めた時のエース田村弘樹の一人息子です。

当時は三日で五試合の日程で、その初戦、準々決勝、決勝を完投し優勝に最も貢献した最優秀選手でした。あれから12、3年が経ちました。時代は息子さん達になりましたね。

一中は啓北ドジャースさんと北栄タイガースさんの卒業生が通います。二つの小学校は全道はおろか、大会の上位に食い込むことが余りないチームだったので、優勝した瞬間は涙する人も少なくなかったと聞いています。 やはり、指導者の力と父兄の協力、そして選手の頑張りだと思います。スクール一期生でもある木柳先生が三条高校、北翔大学の経験をうまく伝えたのではないでしょうか?本当におめでとうございます。

さて、今日の写真は下音更中学校二年生のH江君の出来立てホヤホヤのものです。投手の他、内野手もこなす運動能力の高い生徒です。と共に、道具に対する視線は私でも驚くくらい鋭いです。

実は、この豆グローブの元祖は、元巨人軍 で長嶋さんとの三遊間でショートの広岡さんの考案と言っても過言ではないでしょう。広岡さんは優勝請負人監督で、ヤクルト、そして西武の全盛期も作りした。後に日本で一番最初にGM制(ゼネラルマネージャー制)をロッテで始めたりもしました。今では、各球団に普及してますよね。

この豆グローブこそが、基礎基本の守備練習に必要かと思います。その時期が、これから迎えるシーズンオフが一番かと思います。 上達の近道はありません。