グラブ規制!?

昨日から、中学生のお客様からの問い合わせが多いんです。『中体連でグローブの規制が厳しくなりますか?』具体的には、『カラー物は駄目!』『刺繍は駄目!』『高価な物やオーダーは駄目!』etc...です。 今年の夏くらいから道・中体連の方で規制案を作り、最近各中学校に通達があった感じです。

私が集めた情報によると、高校野球の規制より厳しいですね。これは子供達にとってストレスとなり、野球人口の減少に勢いを付ける可能性が大きいですね。 今一度、現場の声や、現状を調査し、一方的に規制事項を通達するのではなく、検討委員会等を設け、的確な措置をとることを望みます。間違っても第二のバットにならない様に祈ります。 ※第二のバットとは、数年前にビヨンドマックスやナイスハンター等、異素材バットや 21000円以上のバットの使用が禁止となりました。しかし、わずか二年程度で規制は撤廃し、現行になりました。