守りの野球「伝統校」

守りの野球「伝統校」

今日の十勝は少し雲行が怪しい感じです。
土曜日は、先週・先々週とベースボールスクールがあったのですが、今回は18日の祝日に行います。

高校野球も開催されていますが、二回戦の好カードで帯広三条高校が帯広大谷高校に2ー0で完封勝ちしましたね。初回の2点を守りきる渋い試合展開でした。私の時も決勝で三条に一回表に一点を先制され、結局その『隅一』で負けました。三条は十勝きっての守りの野球の伝統校です。

これでAブロックの準決勝は三条vs帯北の伝統・因縁の対決となります。この二校は夏の北・北海道大会の決勝でも顔を合わせた事のある実力校です。お互いに白熱した試合が展開されるのでしょうね!

Bブロックでは二回戦から登場する白樺学園が同じく私立の江陵高校と対戦します。これも興味ある試合です。

江陵高校の一年生正捕手三宅君が夏休みの白樺戦の練習試合で死球を受け親指を骨折、白樺の新主将で正捕手森君も甲子園での足首骨折が完治してないので両チーム正捕手抜きでのゲームとなります。打撃戦になる可能性が高いですが、最後は正妻のリード次第での試合展開になるでしょうから集中して頑張ってもらいたいです。

朗報としては、スクール卒業生で帯広農業高校の一年生エース陶久(すえひさ)君が公式戦初マウンドで見事に完投し、大樹高校相手に9ー2の七回コールドで勝ちましたね。体重が50kgそこそこの細い子なので、この冬にしっかり鍛えて、ドームのプロテインを摂取して体を大きくする事を期待します。