新チームが始動!!

今日は札幌、小樽まで足を伸ばします。天気予報は雨でしたが、今のところ、曇りの天気です。

昨日の放課後に高校を何校か回りましたが、新チームにて練習をスタートさせていました。ある高校の生徒からメールが来ました。『新チームのキャプテンが◯◯に決まりました。そして僕と◯◯が副キャプテンになりました!』と・・・。

私は即座に返信しました。『そうか、おめでとう!今まで◯◯が一生懸命頑張ったからだよ!しかし、これからは一勝懸命頑張れよ!!』と背中を押してあげました。こうやって、子供達の成長を感じ取れる事が私にとっての仕事のやりがいです。

少年団から始まり、中学、高校とサポートさせて頂き、進学先あるいは就職先の相談を受け、パイプ役になる事も少なくはありません。長くこの仕事をしていると、大学や企業から依頼を受け、ニーズにあった選手を紹介する事が増えていますね。

単なる野球屋のオッチャンから、今ではキューピット役まで命ぜられる様になり大変恐縮とは存じますが、双方の為に影となり尽力したいと思います。

 

さて、今日の写真はスパイクの爪先が穴が空き、埋めている作業です。コーティングで固めてP革を取り付けて完成です。中学生のスパイクですが、やはり、中学校のグランドは土を入れてないので、アスファルトなみの固さなんです。

そこで、投げたり、投球をしたりすると、足が固い地面とこすりあって穴が空きます。だから、野手でも小さいP革を付ける事をお勧めします。