最後の仕上げ!!

今日も今日とてうだる汗が流れました。 内地では39℃越えを記録した所もあるようです。夏だから暑いのは承知していますが、ここまで暑いと生活に影響が出ますね。明日は雨の予報なので少しは涼しくなりますかね?

さて、そんな暑い中、今週末の十勝大会に向けて仕上げの練習をしている中学校が多いようです。(写真)軟式野球は余り点数が入らないので、守りの強化とバント練習のウェイトが高くなるでしょうね!

私が色々と見てる野球の中でも、中学校の軟式野球は1-0とか2-0での決戦が多くなると思います。(特に、準決勝や決勝戦は。)

一方、方面大会で惜しくも破れ、中学校野球にピリオドを打った生徒達の来店も目立つようになりました。つまり、中学野球は終われど野球は終わっておらず、高校野球の始動に向けて切り替えている!と言う事です。

昨日も音更中学校のM君が来店し、SSKの硬式グローブを注文し、ベースボールスクールにも興味を示していました。(正式には中体連が終わってからの募集。)

進路の事や高校野球の心構え等、色々と悩みを持っている中三の生徒も、私の培った50年の『目で見て、耳で聞いて、肌で感じた事』を伝えてあげて、高校野球に興味をしめしてくれたら本望です。

昨日来た子は、小学校三年生くらいから少年団に入ったと記憶しています。その子が身長も170cmを越え、声変わりをして端正なマスクとなりたくましく見えました!SSKのアップシューズに、レワードの練習着・・・ 『年中野球の申し子!』って心で泣きました。(涙)心から応援します!!