祝・甲子園出場!!

今年の甲子園の代表校一番乗りは北・北海道代表の帯広大谷高校でした。おめでとうございます。先週の金曜日より旭川入りしているので、今日で一週間、八日目の旭川での朝を迎えた訳です。

地元の旭川勢と比べて、自分の枕で寝れないハンディの中、本当に良く頑張ったと思います。 昨日の準決勝、今日の決勝戦、リードを許すも一点差で逃げ切る強さ、試合巧者ぶりが目につきました。

今大会16チームが参加の中で、一回戦を勝ち上がったのが、地区別に見ると、帯広/3、旭川/3、空知/2となり、逆に初戦敗退が釧根/3、北見/3、名寄/2となりました。

また、近年の八年間の甲子園出場を見ても、2006白樺、2007・2008岩駒、2009旭大、2010旭実、2011白樺、2012旭工、2013帯広大谷となり、地区別に見ると帯広/3、旭川/3、空知/2となり、同じ数字で不思議な感じがします。

今大会は選抜出場の遠軽、大会屈指の好投手のいる釧路湖陵、春の全道で旭川龍谷に完封勝ちした北見北斗が初戦敗退と前評判とは裏腹の滑り出しになったのも特徴でした。

夏は投手のスタミナ切れが予想され連投もあるので、バッティングが強く、波に乗る事が必要!と言う定説を貫いたのが帯広大谷だったかと思います。四人の愛好会から始まり、苦節17年間で念願の甲子園、本当に良かったですね。

甲子園出発はアッ!と言う間に来ます。多くの人の思いと協力をいただいて、北・北海道の代表として胸を張って帯広大谷の野球をしてきてください。

さて、今日の写真は、元甲子園球児のオーダーグローブです。高校野球は制約が厳しいので卒業したら、華やかなグローブを作る人が多いです。ナンバーの次はオンリーワンですね!?