卒業式(涙)

今日は高校の卒業式でした。写メは、そんな一日を物語る記念品です。

生徒から先生へ、先生から生徒へ、様々ですが、卒業と言う1つの節目に記念品をプレゼントすると言うのは、もらった方は、色々と込み上げてくるものがあるのではないでしょうか・・・。

こういう節目の式典、記念日etc...大切だと思います。今まで喧嘩ばっかりだったり、不満一杯だったり、うまくいってなかった関係も、この何かがあった時には素直になれ、相手に優しくなれ、絆が生まれる感じがします。

今日の卒業式で多くの人が涙した事でしょう。この先、新しい地へ一歩踏み出す訳ですが、仲間がいる!応援してくれる家族がいる!そして遠くから『頑張れよ!』と、テレパシーを発してくれる先生や指導者がいる!何も心配はない!人生は『チャンスが来て、チョイスし、チャレンジする事。』その繰り返しです。

『卒業おめでとう!』『次のステージで頑張れよ!』