ドラマティックな一日!!

今日も全道各地で大会が繰り広げられました。旭川スタルヒン球場では江陵高校が十年ぶりに出場し、一年生ピッチャー古谷君が頑張りましたが惜敗しました。しかし、三年生が二人で残りは一、二年生の若いチームなので秋以降も楽しみですね。

釧路館内で行われている春の中体連の支部代表を集めた全道大会では帯広第5中学校が地元釧路鳥取中学校を4-3で下し、明日の二回戦に進みました。

幕別町営球場で行われた夏の中体連は、準決勝・決勝戦の全てが接戦に次ぐ接戦の末に、準決勝で強豪であり、試合巧者でもある、名監督大石先生率いる下音更中学校を促進ルールの末に辛勝した札内東・糠内中学校が勢いにのり、決勝戦でも帯広第1中学校に再び促進ルールにて勝利し全道大会の切符を手にしました。

ベスト4に進出した第1、第7・清川、札内東・糠内、下音更中学校及び準々決勝で惜敗した南町中学校等、今回の大会は、どこが勝ってもおかしくない程の僅差、鼻の差の好ゲームが相次ぎました。

最近、部員数の減少で中学校でもチームの合併が増えていますが、逆に野球に取り組む姿勢が真剣な生徒、そして先生やコーチの情熱的な指導、父兄の絶大な協力等、子供達の環境や状況が以前に比べて格段に良くなっている事があげられると思います。

小学校もマクドナルド杯の全道大会が帯広各地で始まりました。木野東の会長から【促進で勝ちました!色々とありがとうございました。】等とメールが来て、グッとくるものを感じました。

また、浦幌では町村大会もあった様で、夕方には大樹ファイターズさんや駒場フェニックスさんが来店されました。 大正スカイファイターズさんや柳町イーグルスさんは全道大会に向けて用具の段取りです。

ここ最近は一喜一憂し泣いたり笑ったりの毎日です。 さあ、明日はどんなドラマが!?

写真は、個人レッスンを希望してきた某高校の二年生です。彼の最後の夏まで一年を切りました!つい先日、少年団に入ったと思ったのに・・・子供の成長はホント早いですよ!