いまいる。プロジェクト2014

本日、芦別のベースボールサマーキャンプより帰ってきました。 昨夜は元プロ野球選手と一緒に食事をさせて頂いてから、体育館に120名強の小四~小六の児童の前で、グローブの手入れ方法等の話をしました。

講義の最後に紐の縛りかたをレクチャーしたのですが、一部の児童は出来たのですが、100名くらいの児童がうまく出来なかった為、マンツーマンで全員の親指掛け紐の正しい縛りかたを教えました。予定時間もオーバーし、汗だくになりながら気合いを入れてこなしました。 私自身がもっとレクチャーの精度をあげなければ!と反省です。

今朝は八木澤さんや鈴木健さんと散歩をし、朝食は三井さん、金村さん、屋鋪さんと食卓を共にし、野球について深い話をさせていただきました。 八木澤理事長は、野球を通じて成長させて頂いた感謝の気持ちを、今回の様なキャンプや野球教室等、色々な活動を通して恩返しをしたい!とおっしゃってました。

昼には芦別を後にして埼玉に戻り、明日の朝八時半から西武ドームで開催されるティーボールの全国大会の視察があると言う事で、忙しくしておりました。 今回の御縁を大切にし、北海道の野球界の底辺拡大と活性化に尽力したいと改めて決心しました。

夕方近くには、昨日から音更町が後援している【いまいる。プロジェクト2014】の交流試合球場に行き、大槌中と吉里吉里中の生徒のグローブを預かり、メンテナンスをして明日届けます。今年は色々と日程が被っていて、お手伝い出来ていないので、せめてグローブの手入れを!と思っているところです。

O田さんを始め、会長さん、Uさん、Kさん他、たくさんの人がサポートされています。 こうして人の為に尽くす事ってのは、簡単な様でなかなか出来ない事です。皆、それぞれある中で、本当に頭が下がります。きっと東北から来てくれた子供達も嬉しい事でしょう。

ひょっとしたら、今はピンときてないかもしれませんが、大人になった時に込み上げてくると思います。その時に、今回の事を思い出して噛み締めていただけると幸いですね。