クリアランスセール!

ここ数日は暖かい日が続いています。 明日は高野連十勝支部の総会です。 今年も本当の意味でオフシーズンと言う事ですね。

さて、アンダーアーマーから今朝もメールが届きました。『クリアランスセール』の案内です。第一段は既に行われていますが、第二段の案内です。例年より早い感じがします。まあ、ほとんど自店値下げみたいなものですから、どこの店もしんどいと思いますよ。 (写真参照) しかし、今ではアンダーアーマーは一番人気です。(当店調べ。)

グローブを色々な方に頼まれますが、現状は直営店の川崎と原宿になります。正式には来年の2月から硬式の既製品のみの展開です。日本製は@50000円、 中国製は@45000円です。

金子千尋モデルがドロップになったり、内野手用(松田モデル)が6月に延期になったりと、さすがのアンダーアーマーでも一筋縄ではいかないようです。

しかし、外資系のグローブは今までもNIKE、adidas、ルイスビル等、市場に出ましたが、なかなか定着しませんでした。それは、ウエア類的な、ブランド力での勝負のウエイトが高かったからです。

アンダーアーマーは違います。マーケティングリサーチをし、足元から固め、遂には一般ユーザーが買いやすい方法を取りました。軟式はまだ先になるでしょう。何故なら、アンダーアーマーはブランド力を重視するのではなく、品質力を重視するからです。

故に、日本のグラブ工場と提携したいのでしょうが、今や、両手・両足で足りない程のブランド数になり、生産協力工場が見つからない事です。うちのHSWの提携工場も、立ち上げた時は既製品は一ヶ月以内、オーダーは二ヶ月以内に商品が上がってきましたが、今では、プラス一ヶ月を見なければならない状況です。こ

れは、提携工場が評価されている喜びもありますが、他ブランドとの納期の差別化がなくなった事は飛車角なしで将棋を打つのと同じくらい痛いのです。

明日、明後日はファイターズのA,I選手が町内に来ます。グローブもバットも持参しないので!とY田先生から依頼があったので、両方ともHSWの道具を貸しました。素敵な二日間になるといいですね!