日々努力!

今日は夕方から雨が降りました。丁度、倶知安農業高校の酪農課が飼育した和牛の皮で作ったグローブが来週の月曜日に上がってくるので、それの打ち合わせで電話した時に天気を聞いたら雪ではなく雨でした。倶知安は雪が多いですからね。 やはり、今年の冬は暖冬ですかね?

話は戻りますが、今回、倶知安農業高校が育てた牛をグローブにするのは二回目です。一回目は現、大学一年生の三条君(北海学園大学)や石山君(東農大北海道オホーツク)の時に作りました。そして、今回も卒業した今でも彼らからも、注文をいただきました。母校愛があるのは勿論ですが、倶知安農業高校の前田監督のカリスマ性、信頼度が高いのだと思います。

前田監督は素晴らしい人間性の持ち主です。先生にあずければ野球だけではなく、人となりもキッチリ教育してくれます。それは、先生本人からだけではなく、生徒や父兄の言動で一目瞭然確信できます。

しかし、学校規模が減少になり、部員数が少ない事です。新人チームでは助っ人を借りての出場となり、三年生まで入れたとしても紅白戦が出来ないのが現状です。まだ40前なので、どこかチャンスがあるといいんですがね!

さて、昨日はスクールでした。スパーク帯広と帯農にて練習をしました。この時期は体力作りも必要なので6kくらいのロードをしました。1等賞は共栄中の牛山君でした。コーチの室崎をゴール前の100mで差しました。

思い起こせば年中野球杯少年野球大会で、四年生の小柄な子が、一生懸命頑張ってる姿に感動して、その年のMVPをあげました。 粘り強く、真面目にやる子です。あと一皮向ければ劇的に上手くなると思います。これからも日々努力で頑張って欲しいです!