新作、羊蹄グローブ!!

今年は例年より雪が早く、全国的に見れば、いたましい事故が相次いでいる様です。 十勝においては一度雪が降ったくらいで、道路はアスファルトむき出しですし、冬の雰囲気は正直感じられないですね。

これが、日高山脈より西は大変な豪雪になっています。先日の出張の帰りも、『千歳空港行きは欠航です。』とアナウンスされていました。 私の帰る『とかち帯広空港』は晴天でした。同じ北海道なんですが、異国みたいですね。

さて、今日の写真はニセコのふもと、豪雪地帯の倶知安農業高校野球部のグローブです。倶知安農業高校で二年半育てた牛を肉牛として市場に出し、その皮を姫路に送り、毛を抜き、洗浄し、なめされ、色を染められ、革として、うちの提携工場に入り、裁断され紐を通してもらい形になって入荷してきました。

このあとラベルを付けて、型付けをして完成です。今回は一頭から四個のグローブが取れました。三個は現役の生徒へ、一個は卒業生で今年北海学園大学に進んだ生徒の分です。『倶農魂』が微笑ましいですね!!