地産地生!!

今日の夕方に戻りましたが、十勝の道路はアスファルトが剥き出しで、つい数時間前までいた倶知安とは全く別世界です。

倶知安農業高校の前田監督とプロジェクトを組んで、畜産科で育てた黒毛和牛の革で野球部員のグローブを作る!!と言う長期目標に成功しました。 その最後の工程・・・手首部の紐を自分達で結んでもらう為に学校に出向きました。

HBCテレビさんのディレクターの松本さんがドキュメンタリー番組を製作してくれると言う事で、育てている牛の段階から今まで取材に取材を重ねてくれました。

奈良の工場まで足を運んで、うちの協力工場にてグラブ作りの模様もカメラを回してくれました。 来年一月中旬くらいの放送と言ってますので、今から楽しみです。

今回と次回で現部員のグローブが全部完成します。この事は夢の様な話ですが、事実です。そして、自分達で育てた牛の革でグローブを作り、それを手にしてプレイしたい!と言う生徒が倶知安農業高校に入学して野球部が、学校が、倶知安町が潤ったらいいですね。『地産地消』は肉の話ですが、グローブは、『地産地生』ですね!

更に、今年卒業して東濃大網走に行ったエースと、北海学園大学に行ったキャプテンも、このグローブをはいてプレイするそうです。監督の人間力、求心力だと思います。そして年末には散らばったOB達が倶知安に、そして前田監督を囲んで盛り上がるそうです。