帽子事情!

今週もなんだかんだと忙しい日々でした。 状況的に店を閉めて外回りをする事もありますので、わざわざ来ていただいたのに、シャッターが降りていたら失礼にあたりますので、ご来店の際は一本連絡を頂けると助かります。

今日、明日は少年団は四つのブロックでの決勝、そして、その四つが順位決定戦の運びです。 中学生は、帯広市内は予選が行われます。(全国大会が横浜スタジアム) そして高校野球は春の全道大会が週明けから行われます。今年は比較的雨が少ないので、運営においては助かっていると思います。

いよいよ大会も始まりましたが、その裏では商品の上がり状況等のやりくりに必死です。相対的にこの時期は繁忙期ですから、どこも忙しくなります。メーカーに受注が多く入り、生産が追い付かない!ってところですね。

特に帽子の上がりが随分とかかっていますね。その背景には職人や経営者の高齢化による廃業が相次いでいる事が要因にあるようです。その分、レワードに注文が殺到し、納期がかかる事に繋がっています。カスタムオーダーになりますと、現状2ヶ月待ちもあり得ます。

グローブのオーダーですと、二、三ヶ月待ちは当たり前の感覚ですが、帽子やユニフォームの二、三ヶ月待ちはチョット・・・。って感じですね。

また、DESCENTEに頼んだ帽子も2ヶ月以上かかるようですし、あるチームがどこかに帽子を頼んだら随分と時間がかかるから、うちでやってもらえませんか?と言う依頼も少なくないです。現状はどこも大変なんだな!と言う結論です。

今日の写真は滝川工業高校で野球をやっていた生徒が社会人になって自分のグローブをオーダーして出来上がったところです。