ワークボーイズ優勝!!

2~3日前から音更に熊が出没しており、今日は緑南中学校のマラソンコースで目撃されたそうです。最初は共栄中学校近辺で目撃されたので、国道をまたいで坂を登って移動したのでしょうか?それとも、数頭いるのでしょうか?いずれにしても早く見つかって欲しいですね!

さて、朝野球は先日、ワークボーイズの優勝で幕を閉じ、今週の月曜日からは文部大臣杯争奪あさ野球大会が始まりました。 支部長杯でのワークボーイズの優勝は21年振りだそうです。私が28歳の時に立ち上げて三年目くらいでの優勝だったかと記憶しております。

それから長い月日を経て、10年前にワークボーイズを現在の池田監督にバトンタッチしました。今では二十歳~二十代半ばが主力と聞いていますので歴史を感じますね!

決勝戦の相手は六花亭カンパーナさんでした。先に、年中野球が抽選で負けていた強豪です。六花亭のエースは音更小、中と進み小樽北照に進学した今野君です。ワークの主力の小山、野口、村上、上野、市野なんかは音更っ子ですからね。 小さい頃から知ってるので親父気分で見ていました。勝敗は別として、見る喜びは倍増ですね!

さて、あさ野球大会の一回戦の相手が『トバチ』さんとの事で明日プレイボールです。 『トバチ』と言うチーム名は、上士幌から白樺学園に進み、調理の修行を経て、上士幌町の東居辺小学校の廃校跡地を改装して『レストラン・トバチ』をオープンさせた若きオーナー斎藤くんのお店の名前です。先日、ランチに行きましたが、自然の中のレストランで、食材も、味も、店の雰囲気も良く、元気をもらってきました!

さて、明日はどんな試合が展開されますかね?