メンテナンス講習会!

週末も良い天気でしたね! そして、日曜日は更別農業高校野球部の生徒を預かり、メンテナンスの講習会を行いました。(写真) 今村監督とは二十年来の付き合いとなり、前任の小樽水産高校の時よりチームのサポートをさせて頂いております。

現在のチームにおいては、ゼロから作り上げて来ました。大変なご苦労がありましが、持ち前の情熱と行動力をもって、今村監督は乗り越えて来ました。素晴らしい先生です! 今年二年目のチームは、去年とは見違える程、野球だけではなく、挨拶・返事等も出来る様になりました。 指導者や御家族、そして本人たちの努力だと思います。

今回の様なメンテナンス講習会(道具の手入れ)を、チームサポートの一つとして十年以上前からやらさせていただいております。 どこのチームも、勝つ為に色々な事をされていますが、道具の手入れを通して、物を大切にする!粗末にしない!と言う心を養う事が出来ます。最近忘れがちな部分です。

また、子供と対面で作業を行いながら野球談義をした時に、子供の心の状態が大体わかります。それに応じて言葉をかけて、更なるモティベーションの増加に努めている野球屋さんのオヤジでした。 (笑)