中学三年生の夏!

今年は例年とは違い、雨が少ない!とは、同級生で農業を営む友人の言葉です。 まして、数日前から気温もグンと上がり、農家さんにとっては大変な状況の様です。

先週くらいから、中学三年生の来店が増えています。硬式グローブの購入です。気持ちは高校野球ですね!ベースボールスクールも、そろそろ募集に入ります。 中学三年生の一番人気はアンダーアーマーです。そして、久保田スラッガー、HSWと続きます。最近の傾向は、『欲しいメーカー』が決まっている!と言う事です。更には、『欲しい品番、色』まで、明確になっている!と言う事です。

ベースボールスクールを立ち上げた平成15年頃は、メーカーよりも『手頃な価格でオールラウンド用!』ってのが主流でした。 やはり、情報社会を物語っていますね。

そして、高校野球をやる上で、『自分の店!』ってのを決める傾向がありますし、それは正しい事です。病院、歯医者さん、美容室、床屋さん等、行き付けの場所を決めている様に、グローブとスパイクだけでも、自分の店を決めた方が、後々メンテナンスを含め、長いお付き合いになると思うので・・・。

さて、週末から甲子園(写真)への最終関門が始まります。中体連の代決もあります。 いよいよクライマックス・ウィークですね!