秋の新人戦!

今日も日中暑かったですね! いよいよ9月に突入しました。 今年も残り四ヶ月です。ほんと早いですね。

高校野球の秋の新人戦は各支部で組み合わせ抽選が続々と行われています。 気になるのは参加チーム数が激減している事です。連合チームが増え、単独での参加が減っています。危機感を覚えます。

その一方で、中心の市部に生徒達は集まる傾向にあります。二極化していますね。これは野球部だけの問題ではなく、学校としての問題でもあります。やはり、気になるのは入学したあとの卒業の事、つまり出口だと思います。

そういった情報を高校もドンドン発信した方がよろしいかと思います。以外に、卒業したあとの就職先や進学先等は知らないのでは? 今後、少子化に拍車をかけ、絶対数がどんどん減っていくので、今から対策を立てないと先行き不安ですね。

昨日、孫のグローブを頼みました。『三つ子の魂百までも!』と言いますからね!!