北照強し!

十勝は朝から雨ですが、旭川は曇りらしく、試合時間を早めて開始する予定です。

今日は行き付けの床屋さんのマスターの車に乗せてもらい旭川に向かいました。 途中の三国峠では雪が降っていて急激な冷え込みを感じました。帰り大丈夫かな? 球場に着くと雨も小雨になりましたが、気温は8℃と寒いです! 台風が来る前に強行突破するでしょうね!

さて、今日の写真は、昨日の試合で活躍した北照の藤田君です。 本別中学校、ベースボールスクールを経て、北照に進みました。 プログラムを見ると背番号10番でしたが、試合では四番ファーストのスタメンでした。

序盤は接戦でしたが、二打席目にレフト中段に放物線を描くホームランを放ち、北照打線に火をつけました。その後の打席も球に逆らわないバットコントロールでクリーンヒットを二本打ちました。 守備においても軽快なさばきで、上手くなってました。体も絞れ、全ての面での成長を感じ取れました。

北照には既に1年生の秋からマスクをかぶる岡嶋君や、背番号18番の下音更中、ベースボールスクール卒の久江君等、十勝出身が頑張っていました。

ベスト8が出揃いました。左から白樺、栄、清田、函工、第一、北照、駒苫、日大です。見事に白樺以外は南北海道です。やはり、ピッチャーのスピード、バッターの打撃力等、南の方が勝っていますね。 しかし、最後はミスなきチームが冠を手にすると思います。