出張!

今日は午後から出張に出ました。なので、本日は3時閉店、明日は臨時休業にしました。

今月よりアンダーアーマーが全商品値上げとなりました。硬式グローブ日本製は@50000円が@60000円、アンダーシャツやスラパンは@5000円、チームTシャツは@3000円が@4000円等、平均すると30%くらいは値上がりです。

確かにグローブは各社値上げしております。これに来年から消費税もアップとなると、益々野球のイメージが高貴なスポーツになるのが心配です。

昨日のYahooニュースによると、10代の人がするスポーツのランクで初めて野球が三位になったそうです。(一位サッカー、二位バスケ)これは危機感を持たなければ本当に先細りしていきますね。

一方で、シニアや古希の大会が増えています。あるところでは、9人の合計が500歳以上の大会があるそうです。(50歳未満はダメ) 私の友人の元・ジャイアンツの田中健太郎さんは新潟にて保育園や幼稚園を回り、キッズの野球教室を積極的に行っています。

先日のベースボールフェスティバルに来ていきましたが、セカンドキャリアを野球で恩返しして充実されていました。 頭の中で描いている空想を具現化する一年になればいいですね!