HSWグローブ

小、中、高で、入学式も全て終わったようです。いよいよ、♪ピッカピッカの一年生♪の時季になりました。


同時に、新入部員の動きも目立ってきました。私が携わっている学校は、ほぼ昨年割れの入部・入団でして、今年は今までで一番少ない年と言っても過言ではありません。


子供の数も減っているのも事実ですが、選択出来るスポーツも増えている事、そして、野球が気軽に出来るスポーツでなくなったというのも要因でしょう。キャッチボールをしている姿が消えました。公園ではボールを使っては駄目になっています。また、敷居の高いスポーツになってきているという話を耳にする事が多くなりました。
どうも、環境や風評が余り良くないですね。

私的には地域の商店街から気軽に野球のグローブやバットが買える店がなくなった事も大きな要因と考えます。

世の中が大型店やネット等の便利な時代になればなるほど地域から商店がなくなっているのが実情です。

逆に、地域で野球好きな人が野球指導をしながら物販も出来るスタイルが確率すれば、野球人口の底上げと底辺拡大になると思います。今年度は、その辺を具現化してみたいですね。


さて、今日の写真はHSWのグローブです。
硬式、軟式、ジュニアがあります。ポジション別に作っていて、更にワイドとスリムの型を選択出来ます。